輝きを見ていたい

アイドルを中心にエンタメが好きです

表現【侍ふ2021.08.04vol.016】

こんにちは。

ジャニーズwebの「異担侍日報~侍ふ~」矢花さんのブログを読んだ感想などをつらつら書いていきます。

 

 

 

お題「表現」

 

 

表現って、思っているよりずっと身近なもので、常に「表現」と共に生きているんじゃないかと思います(規模デカw)。

「表現」といえば絵画や音楽などが思い浮かびますが、もっと身近に考えてみると言葉や文章、ファッションなど、どの人の日常にもあふれているものばかり。

 

自分が発する何気ない言葉も、特に誰に披露しているわけでもない鼻歌も、好きな洋服を着ることも、すべて「自分」を表す「表現」なんだなと。

 

 

創造する「表現」で言うと、私は絵を描くことが趣味です。

その中でも、好きなアイドルやキャラを描く「ファンアート(FA)」をが多いです。

 

FAは「表現」に入るのか難しいところですが、私は「表現」に対して前記で述べた通りに思っているので、私の中では一種の「表現」かなと思っています。

FAは好きなアイドルやキャラに対する「好き」の表現だと思っているからです。

私は推しへの愛を感じられるFAが大好きなんです!!

上手いとか下手とか関係ないんです!!!(自分は下手な方です笑)

 

ただ、FAには「対象者(そのアイドルやキャラ)」がいて、0(ゼロ)から作り上げた作品ではない。だからFAを描いたことによってその「対象者」に不利益を与えてはならないのです。さらに、事実とは異なるような印象(誤解)を与えてしまわないようにしなければならない。

100%自由に表現することはできないけれど、これもまた「表現」。

 

あ~~~~絵が上手くなりたい!!!!!!

 

 

そして、矢花くんに対する「ジャニーズっぽくない」について。

これは以前のブログで述べたことがあるので一部引用します。

 

 こんな感じで彼らの思う「嵐らしさ(スタイル)」を形成していき、やがてブレイクを果たします。

彼らのその「スタイル(嵐らしさ)」が国民に認知され受け入れられ、それが「ジャニーズらしさ」や「王道アイドル」となり、今に至っているんだと思います。

 

だから、「ジャニーズらしさ」より「7 MEN 侍らしさ」を探求していった事実を知って私は少し興奮した。

その「7 MEN 侍スタイル」がいつか国民的になって「ジャニーズらしさ」になることが。

 

詳しくはこちら↓

m-0618.hateblo.jp

 

矢花さん自身、ブログ内容のことをネガティブだとか色々言っておられますが、等身大の自分を見せているとのお言葉があったりなど言葉にして伝えてくれる節があるので、安心して見てられるなぁと思うのでした。

 

おわり