SEXY ZONE LIVE TOUR 2023 ChapterⅡ in DOMEで幸せ噛みしめた
さて夏にアリーナ公演を経てすっかりセクラバとなった私はドーム公演に行ってまいりました!
12/25!セクシーメリークリスマスゾーン!!収録回!!
ただいま12/26!ライブの次の日です!!一気に書いていきたいと思います!
(※2024.05.15追記
アンコール分の感想が書けていない状態で、1/8の発表がありブログに一切手を付けられないまま4/1を迎えて今になってしまいました。12/26中に書いた内容のまま投稿させていただきます。)
あれから私はセクゾ担の友達から色々教えてもらったりオススメとか私用の見る順番(考慮してくれてとても感謝だよ)を教えてもらったりして、円盤やらCDやら買いそろえたりしてこれはまぁドップリ浸かっていました。
Sexu Zoneの改名が発表され、「Sexy Zone」名義の4人に会える事実上最後のライブとなってしまいましたが、モチベも会いたい気持ちもガンガンに上げて仕上がっている状態!!^^
C&Rもできる!!デビュー曲も踊れる!!「Sexy Zone!」と叫ぶ準備も整えた!!来い!!
今回も勢いで書いているので文章がおかしいところがあると思います
以下、ド新規の感想とネタバレです!!!
- 1.人生遊戯
- 2.Try This One More Time
- 3.麒麟の子
- 4.Freak your body
- 5.BUMP
- 6.RIGHT NEXT TO YOU
- VTR
- 7.君にHITOMEBORE
- 8.スキすぎて
- VTR
- 9.My World
- 10.ROSSO
- 11.THE FINEST
- 12.EXTACY LUV
- 13.LET'S MUSIC
- 14.再会の合図
- 15.ぎゅっと
- MC
- 16.せめて夢の中でだけは君を抱きしめて眠りたい
- 17.Cream
- 18.雨に唄えば
- 19.Turbulence
- 20.本音と建前
- 21.Purple Rain
- 22(1).Forever Gold
- 22(2).恋が始まるよーー!!!
- 22(3).Ladyダイヤモンド
- 22(4).ぶつかっちゃうよ
- 22(5).ダンケ・シェーン
- 22(6).男 never give up
- 22(7).Money Money
- 22(8).ゼンゼンカンケイナイ
- 22(9)バィバィDuバィ~See you again~
- 22(10).ワィワィHaワィ
- 22(11).With you
- 22(12).Forever Gold
- 23.Sexy Zone
- 挨拶
- 24.timeless
- e1.Sexy Summerに雪が降る
- e2.King & Queen & Joker
- e3.RUN
1.人生遊戯
天才か???OP爆アゲ!!!とまらないワクワク!高鳴る鼓動!
この曲強いし良曲だしで好きなんだよー!
2.Try This One More Time
この曲で冒頭挨拶。ノリやすいし挨拶しやすいサウンド♪
3.麒麟の子
この曲って選曲されるんだ…、どういう選曲なんだろうと思った。悪口ではございません。この曲、ヤバい。強い。
やっとわかったのね 逆らうほど
孤独になる 誰も君の
味方になんて なりはしないよ
異担児なんて いらないの
言うことを聞いてただ従順にしていることが正義と言わんばかり。「自分」を持ってみたら孤独になった。誰一人自分のような人はいない。
それに対して
勇気ある はみ出し者よ
こんなにも 虚しい時代でこそ
魂の限り叫べ we're wonder child!
それでいいんだよ、と讃えてくれる。
右向け右で 左を向いて 確かめてんだ
みんなに見えてるとこだけが 真実じゃない
みんなと一緒に右を向いてみたけど、左を見てる。自分の意思がたしかに「在る」。
みんなと同じことが正義ではない。
自分を出してはいけない縛られ腐りきった世界から逆らえ、抗えよ!!意思をもて!!と言わんばかりのメッセージ。
この曲についていつかじっくり考えたいです。
4.Freak your body
CLUBのノリ
5.BUMP
変わらず熱いしかっこいいよー!
6.RIGHT NEXT TO YOU
この曲BUMPとはまた違うカッコよさなんだよなぁ。歌詞にときめく。好きです!これを英語にしてスマートな印象になっている。ファンから絶大な人気を誇っている(どうやらセクシーも好き?)が、まだ浅い私にはまだ完全に理解りきっていないのだ、はやく、その境地を理解りたい。Sexy Zoneの解像度を上げたい。こればかりは知識を備えただけではわからない何かがある。ただ、これが沼なことだけはわかる。
VTR
松美かわいすぎる
7.君にHITOMEBORE
え?泣いた。なんでだろう。泣く要素はなかったはずなんだけどな。
でも間違いなく言えるのは、君にHITOMEBOREを歌うSexy Zoneが好きだった。
8.スキすぎて
飲み会コールみたいなカオスな替え歌になっててオモロだった。これセクゾ担とやりたい。
人生遊戯の特典映像で福岡の映像が出たばかりなのに、東京会場でセクラバがコールしてるのおもしろすぎる。私もコールした
VTR
9.My World
アルバムを聴いたとき、アリーナで見た時の衝動再び。アリーナの方がすきだったけど、相変わらずのパワーでした。
あの時間だけは、完全に「菊池風磨だけの世界」だった
10.ROSSO
今回はMy World→ROSSOで、アリーナとはまた違った顔だった。
ソロ終わりの風磨がセンステからメンステの玉座に座っていた健人の方へ歩いていく...……...…............................................................................
向かい合い、風磨のグラスと健人のワイングラスで乾杯..........................................飲んだ...............................................................................................(の記憶のはず)
「こるっくがっ ねこーろぶぅ~~」
たまんねぇーーーーーーー!!!!!!!!
映画のように美しく、儚く、繊細な中島健人の声と世界観にただただ翻弄されてる時間でした。
11.THE FINEST
ROSSOの「夜」から引き続き「夜」を歩んでいくTHE FINEST。
私はROSSOとTHE FINESTの世界線は別だと思っています。ROSSOとTHE FINESTが出会うことはありません。
と言ったものの、THE FINESTの考察要素がある気がするのでこちらも1度時間を取って向き合いたいです。
12.EXTACY LUV
アルバムに収録されていながらもアリーナでは披露されなかった楽曲。
センステがせり上がり、それを壁(スクリーン)として1面に対して1人が立って踊る。イントロは真っ白なスクリーンをバックにして赤い衣装を包んだ4人が影になる。この一瞬が良かった。
その後は壁には他メンも一緒に踊っているような映像。面白い演出。
13.LET'S MUSIC
記憶なし。
14.再会の合図
これ好き。また聴けてうれしかった
ただ、今日見たこの曲を歌うSexy Zoneは何かと戦ってた。「Zexy Zone」とはお別れだから何かを重ねて歌ってたのかな~
勝利の
最近会ってねーな どうなの?
いつもたまって話した廊下のあの匂いや場面
今も変わらねーでふと思い出す たまにゃ集まろう!
の「たまにゃ集まろう?」に何故かガン泣きしてしまった
15.ぎゅっと
夏に事件を起こしてくれた(?)楽曲のひとつ。
変わらずこの曲は私を救ってくれるんだけど。今回は「Sexy Zone」が最後なのもあってなのか、良くも悪くもこのタイミングで、前向きな決断だったとしても、この「Sexy Zone」という商売名を手放すことやそれにアイドルとして人生をかけていたのはおそらく間違いなくて。そんな彼らが、「普通に」就職して結婚して…なんてどういう気持ちで歌っているのかなって考えてしまった。
アイドルとして人生をかけていたもの(名前)を手放すのに、彼らは変わらず私たちに幸せや楽曲の持つ力やメッセージを与えてくれる。
アイドルでは通ることができないその「(アイドルが思う)普通」を選ぶのではなく、またこれからアイドルとして生きてくれるのかな
とか色々考えました。
MC
セクシークリスマス浮かれゾーンで大変可愛かったです。
見学の重岡さん舘さん藤原さん面白かったです
けんしげハッピー大満足
16.せめて夢の中でだけは君を抱きしめて眠りたい
これドームではリフターとかセンステ回転でしっとり歌ってくれないかなー見たいみたい見たい!!の期待ガンガンだったんですが!!!!
DAMwwwwwwwwwwwwwwwやっぱこの曲はどうしてもカラオケなんだ!wwwwwwしかも今回はガチモン(DAM)wwwwwwww
スクリーンガン見して必死に歌ってるセクシーゾーンかわいいwwwwでした
17.Cream
この曲ほんと歌いこなすのすごいよなぁって思いました(アリーナのときも同じ感想だった気がする)
18.雨に唄えば
かわいい
19.Turbulence
会場のペンラがすべて消えて、聡ちゃんの希望通りの演出になりました
乱気流をスモークとペンラ無で表現するのがすごかったです。スモークはやりすぎると演者が見えなくなって不快なんですが、ここではスモークをガンガンに焚き、それにエアーを吹かせることでスモークが流れ続け演者はちゃんと見えるという...。スモークを出しているだけの時間ではなくて、出したり止めたり他メリハリのある見せ方で。「乱気流」をうまく表現していてかつシンプルなライトで世界観がすごかったです。
そして相変わらず飛び込んでいく松島聡が強い。
20.本音と建前
ふまけんが視界的によく見えて大満足!!!!!
21.Purple Rain
大好きです。振りがかっこよすぎる。曲もかっこいい。
これをメンステでやったアリーナからドームではバクステでやってて、バクステで見るPurple Rain、良かったです・・・・圧巻でした。
22(1).Forever Gold
一気に夕焼けのような情景。どこか懐かしいような曲調。風磨?健人?が「俺たちの青春をみせてやるぜ」みたいなこと言ってて「?」と思ったら青春メドレーでした。
一緒に歩んだ歴史の「ハイライト」を一緒に見ていく、ということでしょうか
22(2).恋が始まるよーー!!!
こ、これが恋が始まるよーー!!!だ!!!!!!!!まさか聴けるとは!!!思ってなくて!!!!ウワ~~~~~~!!!!!!!!!
22(3).Ladyダイヤモンド
やっぱこれなんか泣きそうになる
22(4).ぶつかっちゃうよ
なぜか大泣きしちゃった。あのキラキラ、大好きなのかも
22(5).ダンケ・シェーン
22(6).男 never give up
22(7).Money Money
意外だよこれ青春なんですか?←無知すぎ
22(8).ゼンゼンカンケイナイ
22(9)バィバィDuバィ~See you again~
22(10).ワィワィHaワィ
ドームの天井に映しだされる「Aloha」
ワィワィ
22(11).With you
以下略
22(12).Forever Gold
23.Sexy Zone
ライブでは必ずデビュー曲を歌ってほしい思考の私、アリーナで見れなかった念願のこの曲をドームで見ることが嬉しかった。
周年でしか見れないような「デビュー曲歴代歌唱映像」演出で涙出てきてお腹痛くなった。あるライブの映像も流れた。それでもこの人たちはこのメンバーでこれまでやってきたんだって思いました。このメンバーじゃないとだめだったんだって思いました。
挨拶
中島さんの挨拶。急に懐古はじまってさ・・・。Jr.時代の今のグループとは違うグループだったときの話をし始めて・・・
4人一緒ならいいねって話してたあの頃でさえ、中島さんはいつか消えてしまいそうな少し冷たい印象があった。それを今日とてつもなく感じてしまって。あっこの人いつか消えちゃうなって、話を聞いてて思っちゃった。でも、彼は「これからの俺たちとの未来がクリスマスプレゼント」と未来のことを言い放てるようなアイドルになってた。
菊池さんはSexy Zoneというグループができるかできないかの時の話をし始めて。
あの時とてもとても複雑で悔しかったのは私だけではなかったのかも、、と。もしかしたら当時からちゃんとついていったファンの方はとっくの昔に気持ちの整理がついていたのかもしれないけど、私は「今」だった。
私の大好きな思い出と大嫌いな思い出と大好きなB.I.Shadowだった。
中島さんは気丈でしたたかになったように思えるし、菊池さんは屈強で堅固になったように思えました。そんな2人が尊いです。
本人たちは名前が変わることへの思い出話なんだろうけど、やっと同じ方向を見て
勝利くんと聡ちゃんもどんな気持ちでやってたのか知れて素直に聞けて、よかったです。嬉しかったです。
私はSexy Zoneのことが好きになれてよかった!!!
24.timeless
挨拶明けのこの選曲。まるでSexy Zoneを宝箱に閉じ込めるかのよう。
e1.Sexy Summerに雪が降る
e2.King & Queen & Joker
e3.RUN
___________________________________________________________________
今回気付いたことがありました。
Sexy Zoneって、ファンに向けてキラキラ放つ時間と、自分とだけ向き合ってる時間と、メンバーとだけ向き合いメンバーのことだけ考えてる時間があるなって思いました。
そして彼らは命を削って輝くようなアイドルだなと思いました。儚くて熱くて強い。
風磨のラップのフロウがたまらん。
ふまけんを同時に視界に入れられる幸せ、ふまけんがふまけんと出会った奇跡、片方が諦めない限りふまけんは永遠にふまけんである事実に感謝し、噛みしめて見ていました。
Sexy Zoneはトンチキソングのようなものが多々あった(と言いつつよく聴くと実はめちゃめちゃ良い歌詞のものがある)と思いますが、そんな中でも彼らは恥ずかしがらずに胸を張り堂々と大真面目に良い作品になるよう全力で歌って踊ってきたからこそ、「Sexy Zone」と聞いて、名前だけで困惑されることなく「あ、あのアイドルグループね!」「Sexy Zoneといえばこいつら!」と認識されるようになったんだろうなと思います。イメージ転換は簡単にできることではありません。そしてその誠実な姿勢が、彼らの数々の楽曲たちがファンから愛される作品になっている理由なんだろうなと思います。
そんな彼らを尊敬していますし、そんなアイドルが私は大好きです。
彼らはライブで間違いなく「今」を噛みしめているのですが、それに加えてずっとずっと「次」を見てた。多分彼らは私たちが思っているよりずっと先を見ているし見据えている。努力を諦めない姿勢がある。本当にこの人たちってすごいなと思いました。
あとね、本編が終わって映像が流れ終わったあと間髪入れずにコールが始まったのが本当にすごかった!!!!!!!!!しかも声も大きい!!!!!!!!
セクゾ担のみなさんのそういうところがアツくて最高です!!!!!!!
ん?そういえばMessage、聴けなかったな泣